肉体改造と花粉症対策

当研究所では普段、「肉体改造」という言葉を筋トレやダイエット、そして栄養摂取の方法を変えることで、体を理想の状態に近づけるという意味で使っています。

しかし今回はちょっと趣向を変えて、別の形での肉体改造について解説していきましょう。

テーマはズバリ、花粉症対策です。

花粉症

花粉症と肉体改造というのは一見関係ないように見えるかもしれませんが、アレルギーは少なからず筋トレやダイエットに影響を与えます。

例えばクシャミや鼻水がひどい状態で筋トレしようとすれば集中力が保ちにくくなるし、ウォーキングやランニングなどの有酸素運動を続けられる時間も短くなるでしょう。

特に屋外で運動しようと思っている場合などは致命的です。

多くの人はアレルギー症状を抑える薬で対処していると思いますが、薬を使えば今度は副作用よって眠くなったり喉が乾いたりするので、どうしても肉体改造にマイナスの影響が出てしまいます。

そこでオススメしたいのが、アレルギーそのものを軽くする免疫療法です。

免疫療法にもいくつか種類がありますが、例えば「舌下免疫療法」という治療法では、アレルギーの原因となる物質をごく少量だけ含んだ薬剤を体の中に入れます。

具体的には口の中(厳密には、その名の通り舌の下)にスポイトのようなものでポトッと垂らすだけなので、痛くも痒くもありません。

スポイト

これによってだんだん体がアレルギーの成分に慣れて、クシャミや鼻水、目のかゆみなどの症状が出にくくなってきます。

この方法の優れている点は、薬で症状を抑えるのではなく、そもそも花粉症の症状が出にくい体質になるということでしょう。

欠点はといえば、この治療法は花粉症のオフシーズン、つまり症状が出ていない時期に、継続的に受ける必要があることです。

また数ヶ月の間、2周間に1回とか、月に1回というペースで通院して薬を出してもらうので、多少お金がかかります。
(保険が効くので月額5千円以下くらいだと思います)

もう一つは、舌下免疫療法はまだ新しい治療法なので、やっている病院を見つけるのがやや難しいということ。

実は研究所長は最近、友人のためにこの治療を受けられる病院を探していたのですが、結構時間がかかりました。

ネットで検索しても、いわゆる「病院検索」のようなサイトの情報は間違いだらけなので、全く使い物になりません。

実際、「舌下免疫療法が受けられる病院」で検索した近所の病院3件に実際電話してみたら、全て「うちではやってません」という回答でした(笑)。

なので、病院を探す場合は、とりあえず近所の病院に行って、そこのお医者さんに聞いてみてください。

お医者さんは頻繁に患者の紹介を行っているし、治療法に関しての情報もよく知っているので、確実な情報が得られるはずです。

次のスギ花粉シーズンに間に合うように治療をするなら、冬になってから始めるのでは遅すぎるので、検討する場合はできるだけ早めにすることをオススメします。

※当サイトへのリンクを歓迎いたします。
(管理人へのご連絡は不要です)
PAGE TOP