意外と大事なオマケの要素

先日、肉体改造BBSにて
「ラジオを聞きながら筋力トレーニングをしたら効果が落ちますか?」
という質問を頂きました。

そしてひと思案した後に
「気が散ってトレーニングに集中できないという感じが無ければ大丈夫だと思いますよ」
と答えたのですが、よくよく考えてみるとほとんどのトレーニングジムでは有線放送やラジオなどの音声を流しているように思います。

そして自宅でトレーニングする人の中には、自分の好きな音楽をかけたり、テレビを見ながらトレーニングを行っている人も多い事でしょう。

厳密に言えば聞き流せるようなBGMはともかく、見入ってしまう可能性のあるなテレビ番組などは、トレーニングの妨げになるのかもしれません。

しかし個人的には、そんな風にトレーニングの辛さを和らげてくれるようなオマケの要素は、趣味で体を鍛えるトレーニーにとって大事なものだと思うのです。

素人トレーニーにとって、体を鍛える事は「結果が全て」ではありません。

自分を追い詰める事を追求して無味乾燥なトレーニングを繰り返すよりも、ちょっとルーズに回り道をしながら細く・長く続けていくようにした方がストレスも溜まりませんし、挫折する可能性も低くなるでしょう。

今、巷ではビリーズ・ブートキャンプというダイエットエクササイズのDVDが大ブームとなっているようですが、もしもトレーナーのビリー・ブランクス氏が他のエクササイズDVDと同様の「ごく普通」のテンションで、「軍隊式トレーニング」というような演出も取り入れない平凡な内容でプログラムを作成していたとしたら、ここまで流行することは無かったのではないでしょうか。

極論を言ってしまえば、一定以上の運動量を毎日(又はそれに近い頻度で)続ければ、ビリーズブートキャンプ以外のプログラムでもやせる事は出来るはずです。
専用の「ビリーバンド」も、2000~3000円くらいで売られているトレーニング用チューブで十分代用できるでしょう。

ただ、ほとんどの人にとって「面倒くさい」作業であるトレーニングを持続するためには、単純に運動とその効果だけではなく、楽しく続けていくためのオマケの要素が重要なのだと思います。

ちなみに研究所長は自宅でトレーニングを行う時、テンションが上がるような音楽を流すようにしています。
「今日はこれを聴きながらトレーニングしよう」とMP3ファイルを選択するのも、なかなか楽しい作業ですよ^^

【告知】
ただいま、当研究所ではメルマガの読者さんを募集しています。
色々な特典を考えていますので、ぜひご参加ください^^
読者登録はこちらから

※当サイトへのリンクを歓迎いたします。
(管理人へのご連絡は不要です)
PAGE TOP