筋トレブログにはgoogle日本語入力

日本語でパソコンに文章を入力するときは、英語と違って「漢字変換」という作業が発生します。

漢字は一文字だけでも意味を持つので、正確にその言葉を知らなくても、何となく意味がわかるという点ではとても便利。
しかしその反面、同じ読み方でも複数の文字が該当するだけに厄介な存在でもあります。

仕事でメールを打っている時などは、「ご送信いただき」と打とうとして「誤送信いただき」になってしまったりして、非常に失礼な文面になってしまうこともしばしばです。

最近は日本語変換システムもかなり進化してきて、一昔前にくらべればかなり変換精度は上がってきていると思うのです。

しかし、それでも筋トレ用語や科学用語などを入力しようとすると、windowsに付属の日本語変換だとちょっと不便なことも多い。

例えば、スクワットに関する記事を書いていて、太ももの筋肉である大腿四頭筋を入力しようとすると、
だいたいしとうきん代替し問う金
と、何かの身代わりになって問い掛けをする希少元素という摩訶不思議な物質が誕生します。

筋肉が強くなる仕組みである超回復は、
ちょうかいふく超過衣服
となり、着ぶくれ状態です。

しかし、最近登場したgoogle日本語入力を使うと、このような問題はスッキリ解決!
大殿筋も上腕三頭筋も、超回復も恥骨結合上縁も大脳辺縁系も、一発で変換が可能なのです。

どうやら従来の日本語変換ツールが変換の元となる辞書的なもの(データベース)をほぼ固定していたのに対して、google日本語入力ではweb上で使われている単語をどんどん取り込んで語彙(単語の数)を増やしていく仕組みなんだとか。

欲を言えば、変換候補の解説や正しい用法の例が表示されないとか、2ちゃんねる系の用語が変換候補にやたらと登場するというところが微妙ではありますが、ほぼ毎日と言っていいほど筋トレやダイエットの事を書いている研究所長にとっては強力なツールとなってくれています。

筋トレブログだけではなく、科学用語、文学用語などにも強いようですので、今の日本語入力ツールに不満があると言う方は、一度使ってみてはいかがでしょうか。

【告知】
ただいま、当研究所ではメルマガの読者さんを募集しています。
色々な特典を考えていますので、ぜひご参加ください^^
読者登録はこちらから

※当サイトへのリンクを歓迎いたします。
(管理人へのご連絡は不要です)
PAGE TOP