レポート:一瞬にして体重が6分の1に!

インターネット上には、人体や健康に関する興味深い情報が色々と存在しています。

「研究所レポート」ではその中から、当研究所の外部研究員であるKEN☆KUNさんに報告していただいた興味深い情報についてご紹介したいと思います。

■レポート:一瞬にして体重が6分の1に!

所長様

先日、変なものを見つけました。
月の形をした体重計「MOON SCALE」です。

要するに、体重を月面で測定したかのように6分の1で表示するだけなんですが、ジョークグッズなのか本気なのか判断に迷います。

「重量(の表示)は変わっても質量が変わっていることにはなりませんし」とのオチまで付いているのでジョークが8割ってところでしょうか?(笑)

こんなコトやってる人は目標体重をクリアすることは不可能だとは思いますが、まず本人のやる気をださせるためには有効なのかもしれません。

■研究所長のコメント

なるほど。
月の重力は地球の約6分の1だから、それを基準に計算すれば、60kgの人の体重は10kgと表示されるわけですね。

それなら確かにやる気が・・・出るのかな?^^;

なんか現実離れしていて、励みにもプレッシャーにもならないような気がするのですが。(苦笑)

まあ、数字上のインパクトは無くなりますから、
「こんな数字見たくない!」
という状態になっている人には良いのかもしれません。

一応、地球上での普通の体重も計れるようになっているので、現実と向き合う勇気がある時だけ地球体重に切り替えてもいいでしょう。

体重は正しく計らないと意味が無いですけど、月の体重の方も6倍すればちゃんとデータとしては使えるわけですし。
大きさは両足を乗せるとほぼ全体が隠れるくらいと、体重計の中ではコンパクトにできているので、場所を取ることもなさそうです。
円形の体重計の月面に数字が浮かび上がるというユニークなデザインなので、子供部屋なんかに置いてもいいんじゃないでしょうか。

amazonのカテゴリでは「おもちゃ」に入ってますからね(笑)

【告知】
ただいま、当研究所ではメルマガの読者さんを募集しています。
色々な特典を考えていますので、ぜひご参加ください^^
読者登録はこちらから

※当サイトへのリンクを歓迎いたします。
(管理人へのご連絡は不要です)
PAGE TOP