トレーニーが宇宙に持っていくもの

1980年代くらいに立てられた計画からはだいぶ遅れてはいるようですが、現在も民間人が宇宙旅行をするための技術は日々進歩しているようです。

現段階では超が付くほどの大金持ち以外は宇宙旅行など完全に「夢」の世界ではありますが、今後数十年の内には大気圏を脱出して宇宙から地球を眺めるツアーや、軌道上の宇宙ステーションに宿泊するツアーくらいは間違いなく実現するでしょう。

さて、宇宙に行く時ですが、あなたなら何を持って行くでしょうか?

着替えやカメラなどは普通の旅行と同じように持っていくとは思いますが、迷うのは食べ物や飲み物の類でしょう。

スナック菓子などは窒素ガスが膨らんでロケットの中で破裂してしまうでしょうし、飲み物も「ウイダーインゼリー」みたいなやつじゃないと無重力状態で球状になってそこらに散らばっていってしまうかもしれないからです。

まあ、恐らく宇宙旅行のパッケージツアーが出来た際には宇宙食や宇宙用の飲み物も用意されるでしょうから、これらについては心配は無いかもしれません。

しかし、トレーニーには一つだけ忘れてはいけないものがあるのではないでしょうか?
そう、筋力トレーニングのための道具です。

知っている方も多いと思いますが、無重力状態になる宇宙では、地球の上よりもはるかに速いスピードで筋肉が落ちていきます。

だから宇宙ステーションなどに滞在する宇宙飛行士は、地球に帰ってくると歩く事すらままならなかったりするわけです。

地球上の旅行でさえ筋トレのことを考えているトレーニーにとって、宇宙に筋トレ器具を持っていかない手はありません。

とはいえ、ダンベルやバーベルなどを持っていっても、無重力状態では全く意味が無いでしょう。そもそもロケット(宇宙船?)にそんな物を持って乗ろうとすれば、断られるのは目に見えています。

そうするとやっぱり宇宙での筋トレを実現するための最も現実的な案はチューブトレーニングでしょう。
チューブならゴムの伸縮力が抵抗になるわけですから、重力の影響はほとんど受けません。

しかも『チューブトレーニング:筋肉を増やす科学的アプローチ』にあるような高強度のチューブを用いれば、地上ので数十キロのウェイトを使っているのと同レベルの負荷をかけることも可能!

というわけでみなさん、数十年後の宇宙旅行のために、チューブでトレーニングするための技術を学んでおくと良いかも知れませんよ(笑)

【告知】
ただいま、当研究所ではメルマガの読者さんを募集しています。
色々な特典を考えていますので、ぜひご参加ください^^
読者登録はこちらから

※当サイトへのリンクを歓迎いたします。
(管理人へのご連絡は不要です)
PAGE TOP