筋トレに最適な地域は?

筋力トレーニングは自分との戦いとはいえ、やっぱり環境は大切です。

どんなに根性があったって、栄養補給もままならないほど貧しい国ではマッチョになれないでしょうし、ジムが全く無いような国や地域というのもちょっと厳しい。
それなら逆に、トレーニーにとってはどんな国、地域に住むのが理想なのでしょうか?

まず第一の条件は、やっぱり先進国であること。

ジムに通うにも、トレーニング器具や食事を用意するための食材、サプリメントを手に入れるのも、発展途上国では難しそうです。
途上国は治安も悪いことが多いのも問題です。

スクワットで下半身ヘロヘロのときに強盗に襲われたら逃げられないですからね(笑)

さらに言えば、スポーツ文化が発達しているということも重要だと思います。

トレーニング器具さえあれば自宅トレーニングも可能かもしれませんが、よほどの豪邸に住んでいない限りは騒音の問題を気にしないといけません。

特に高強度トレーニングをする人にとって「ジムに通う」という選択肢がないというのはNGでしょう。

次に気候について考えてみます。

これは、どちらかというと温かいほうがいいですね。
温暖な国のほうが平均寿命が長いことからも分かるように、やっぱり温かいほうが心臓や血管にかかる負担が少ないです。

長年トレーニングしている人は感じると思いますが、ある程度温かい時期の方が体が柔らかくなるので関節のトラブルも少ないはず。
ただし、暑すぎるのはもちろんダメ。
適度に温暖が一番良いです。

逆に冬が寒すぎたり、雪で動けないほどの豪雪地域というのはダメでしょう。

あとは、雨は少なめの方がいい。
外を走るにも、ジムに行くにも、雨が多いとやっぱり不便だからです。

これらの事を考えると・・・

研究所長が考える「トレーニングに最適な国」はアメリカ合衆国。

それも、カリフォルニアあたりが理想的なんじゃないでしょうか。

ボディービルなんかに詳しい人にしてみれば「何を今さら」かも知れませんが、カリフォルニアの南部は気候が温暖で、雨も少なく一年中過ごしやすいそうです。

ジムやトレーニング人口も多く、「ボディービルの聖地」と言われるほどのカリフォルニア。

しかもアメリカはサプリメントに関しても先進国ですし、食文化もけっこう豊かです。
日本と違って、スーパーで脂肪の少ない七面鳥の肉も買えます(笑)

あ、そういえばカリフォルニア州の知事は、元ボディービルのチャンピオンであるシュワルツェネッガー氏でしたね。
もっともシュワルツェネッガー氏も最近はあまり体を鍛えていないようですが・・・

【告知】
ただいま、当研究所ではメルマガの読者さんを募集しています。
色々な特典を考えていますので、ぜひご参加ください^^
読者登録はこちらから

※当サイトへのリンクを歓迎いたします。
(管理人へのご連絡は不要です)
PAGE TOP