レポート:睡眠はスポーツ?

インターネット上には、人体に関する面白い情報が色々と存在しています。

「研究所レポート」ではその中から、当研究所の外部研究員であるKEN☆KUNさんに報告していただいた興味深い情報についてご紹介したいと思います。

■レポート:睡眠はスポーツ?

所長様

情報サイトで面白い枕をみつけました

スポーツとしての睡眠がコンセプトの枕、「スーパーアスリートピロー」

スーパーアスリートなんて言うからアスリートのための枕かと思えば寝返りを運動と捉えているんですね。

広告中にスポーツと睡眠との類似性を紹介していますが、こじつけっぽいけど類似性があって面白いです。

日常のあらゆる動作をスポーツ化しようとしている日本ですが、まさか睡眠中もスポーツしてるとは驚きました。

ぜひとも所長みずから人体実験してみてください。
(値段的に自分は辞退させていただきます)

■研究所長のコメント

「◯◯はスポーツだ」
「◯◯は格闘技」
「◯◯は戦場だ」
という感じのキャッチコピーは何となくありふれた感じがしないでもないですが、まさか睡眠がスポーツだと言う人が出てくるとは思いもしませんでした(笑)

しかも、おっしゃるとおりページの一番下の方にあるスポーツと睡眠の対比の微妙な「こじつけ」がまた面白い^^;

この理屈で言うと、何でもスポーツにできますよ。
例えば、
「トイレで用をたすのはスポーツだ!」
とか。

トイレ スポーツ
身体を動かす(しゃがむ) 身体を動かす
発汗をする(少し) 発汗をする
終わった後に爽快感がある 終わった後に爽快感がある
便意の解消法 疲労やストレスの解消法
生命に欠かせない行為 生活に欠かせない文化
健康の向上に不可欠 体力の向上に不可欠
目的に合う道具(便器)が必要 足に合う道具(靴など)が必要

で、トイレでふんばる時の力を軽減する「スーパーアスリート便器」というコンセプトを・・・

すみません。
ちょっと下品でした。

話を枕に戻します^^;

仮にスポーツと睡眠が似ているとしても「スーパーアスリートピロー」というのはおかしいですよね。
だって、睡眠って誰でもやってることじゃないですか。
誰でも毎日やっているスポーツをやっても「スーパーアスリート」とは呼ばれないですから。

せめて、「エクササイズピロー」くらいにしておけば良かったのに(笑)

でもこの枕、日本製ということを考えると、ベラボーに高いというわけでもないですね。
低反発枕なんかは、一万円くらいするものはよくありますから。

買うか買わないかと言われると、その辺はちょっと微妙ですけど^^;

【告知】
ただいま、当研究所ではメルマガの読者さんを募集しています。
色々な特典を考えていますので、ぜひご参加ください^^
読者登録はこちらから

※当サイトへのリンクを歓迎いたします。
(管理人へのご連絡は不要です)
PAGE TOP