レポート:スルメはイカに戻り、そして人のミイラは・・・

インターネット上には、人体や健康に関する興味深い情報が色々と存在しています。

「研究所レポート」ではその中から、当研究所の外部研究員であるKEN☆KUNさんに報告していただいた興味深い情報についてご紹介したいと思います。

■スルメがイカに戻り、そして人のミイラは・・・

所長様

スルメをイカに戻す技術があるそうです。
http://portal.nifty.com/kiji/130228159780_1.htm

また、スルメがイカに戻るがごとくミイラ化した死体が新鮮な死体に戻る技術もあるそうです。

【ちょっとリアルな死体画像なので閲覧注意】
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52122722.html

肉体改造に役立ちそうでしょうか(笑)

■研究所長のコメント

スルメをイカに戻しても筋肉がついたり脂肪が落ちたりするわけではありませんが(笑)、食品学の知識としては面白いですね。

生のイカはすぐに腐ってしまいますが、乾燥させれば長期保存が可能ですから、どこまで他の生き物に応用出来るかという事を探ることには意義があると思います。

乾燥した食べ物をそのまま食べるよりも、柔らかく戻したほうが消化も良くなるでしょうし、人間は「美味しい」と感じながら食事をした方が栄養の吸収率も上がるそうですから。

別の例では、肉体改造の定番フードである鳥のササミを乾燥させた方の記事を発見しました。
http://nekouresi.blog85.fc2.com/blog-entry-489.html
なんか、普通のササミより美味しそうですよね^^

また、最近登場した新しい技術として、フリーズドライではない(つまり温度を下げない)真空乾燥も登場しているそうです。
http://www.tbs.co.jp/gacchiri/archives/20130224/4.html

なんでも、凍らせることで細胞が破壊されてしまうことが無いので、生野菜などを凍らせても、後で水分を加えれば元の状態に戻せるんだとか。

死体をもとに戻す技術もそうですが、食品や生き物の乾燥・復元技術が進歩したら、そのうち人間をクマムシみたいに乾燥させたり生き返らせたりできる日が来るんでしょうか?(笑)

【告知】
ただいま、当研究所ではメルマガの読者さんを募集しています。
色々な特典を考えていますので、ぜひご参加ください^^
読者登録はこちらから

※当サイトへのリンクを歓迎いたします。
(管理人へのご連絡は不要です)
PAGE TOP