山の伏兵

以前にカフェインがダイエットに役立つという記事を書いたことがありますが、カフェインにはプラスとマイナス両方の効果があります。

プラス面というのは昔からよく言われている眠気覚ましや、上の記事に書いたように脂肪燃焼を助けるというようなものです。
マイナス面として一番分かりやすいのは、頻繁に飲むとカフェインを摂らずにはいられなくなる、いわゆるカフェイン中毒でしょう。

そのカフェインに関して、海外で暮らしていた友人から興味深い話を聞きました。

何でも、「マウンテン・デュー」という炭酸飲料に、意外なほど多くのカフェインが含まれているというのです。

サントリーのページで確認してみたところ、なるほど確かに高い。

コーラについては「実はカフェインが入っているんだよ」という話を何度か聞いたことがありますが、マウンテン・デューにはそのおよそ2倍のカフェインが含まれています。

ちなみにマウンテン・デューというのは「山のしずく」という意味だそうで。

カロチン色素で色を付けた砂糖タップリの炭酸飲料のどこが山のしずくなのか分かりませんが(苦笑)まあ、イメージ広告というやつでしょう。

別にカフェインをウリにしている飲み物でもないのに、まさに「山の伏兵」という感じです(笑)

ただし、コーヒーなどに比べれば、容量あたりのカフェイン含有量は少ないので、眠気覚ましのためだけに飲むのには適しません。

脂肪燃焼効果を狙うにしても、ジュースに含まれる糖分によって、かえって太ってしまう結果になるでしょう。

もしもカフェインの効果を本当に効率的に利用しようと思うなら、最も優れた手段はカフェインの錠剤であることは間違いありません。
当たり前ですが、余計な栄養を一切摂らずに、カフェインだけをピンポイントに摂ることができるからです。

ただ、そこまで用意周到な人はなかなか居ないとおもいますので、手軽さという面で考えるなら一番便利なのはカフェイン配合の「眠気覚まし系」ドリンクです。

ただし、カフェインには利尿作用もあるので、テスト前に飲んだりする時は十分に注意して下さい。

【告知】
ただいま、当研究所ではメルマガの読者さんを募集しています。
色々な特典を考えていますので、ぜひご参加ください^^
読者登録はこちらから

※当サイトへのリンクを歓迎いたします。
(管理人へのご連絡は不要です)

このページの位置

>
PAGE TOP