不思議な医学の科学的根拠

椅子に座って、指圧の先生が足の裏をグッグッっと刺激すると、

「イテテ!先生、そこ痛いです。」
「ここが痛いということは、胃腸に問題がありますね( ・∀・)σ」

というようなやり取りを、一度くらいは見たことがあると思います。

しかし、この「ツボの位置と内臓の関係」という話に今のところ科学的根拠が全く認められていないということは、果たしてどれくらいの人が知っているでしょうか?

体の中に「気の流れ」というものが存在するという話も、
耳のツボを刺激すると食欲が収まるという話も、
酵素を飲むと痩せるという話も、
今のところ、きちんと効果が確認されたわけではない「おまじない」なのです。

それどころか、こういう「おまじない」の中には実験によってハッキリと「効果が無い」ということが証明されているものもあります。

つまり、そういう物に効果があると思うのは「金運が上がる黄色い財布」を買うとか、交通安全のお守りを車の中に置いておくというのと似たようなものだと言えます。

あ、意味が無いと言っているわけじゃないですよ^^;

人間にはプラシーボ効果(思い込みによって本当に効果が出ること)というのもありますから、本当に信じてやれば効果がゼロとは言い切れません。

それに「今は証明されていない」というだけで、今後科学が進むことによって証明される可能性だってあります。

だから、お金や手間がそれほどかからない方法なら「ダメで元々」の精神でやってみる価値はあると思います。

「おまじない」を「おまじない」だと思って使うのなら、全く問題はありません。

神社で交通安全のお守りを買う時だって、別に科学的根拠なんか要らないですからね(笑)

それで買う側も売る側も納得しているならいいんです。

ただし世の中には「おまじない」を「科学」や「医学」のように見せかけて売ろうとする人もいます。
それが、いわゆる詐欺師とか悪徳業者の仕事です。

彼等はただの「おまじない」が科学や医学に見えるように、色々な体験談やデータを持ち出してきますが、それに騙されてはいけません。

最近「骨盤矯正」なんていう言葉も流行っているようですが、普通の人間の骨盤が開いたり歪んだりするなんてあり得ない、という事くらいは調べればすぐに分かるでしょう(笑)

大事な時間やお金を使う時は、それを費やすものに科学的な根拠があるのかどうかということを、必ず確認することをオススメします。

【告知】
ただいま、当研究所ではメルマガの読者さんを募集しています。
色々な特典を考えていますので、ぜひご参加ください^^
読者登録はこちらから

※当サイトへのリンクを歓迎いたします。
(管理人へのご連絡は不要です)
PAGE TOP